舌の位置意識していますか??|MS DENTAL CLINIC.|アピタ稲沢店の歯科・歯医者

〒492-8681
愛知県稲沢市天池五反田町1番地 アピタ稲沢店 C館2階
0587-24-0418
WEB予約
instagram
line
ヘッダー画像

ブログ

舌の位置意識していますか??|MS DENTAL CLINIC.|アピタ稲沢店の歯科・歯医者

舌の位置意識していますか??

 

みなさん、こんにちは。

アピタ稲沢店内にあるMS DENTAL CLINIC. です。

当院はファミリー診療室があり、ご家族の皆さま一緒に診療可能です。

土曜日、日曜日も診療しています。

 

 

正しい舌の位置があるのをご存知ですか?

本日は舌の位置についてお話します。

 

舌の正しい位置は上あごの前のほうに舌の三分の一がくっついているのが正しい位置です。

 

では、舌が正しい位置にないとどんなことが起こるのかお話しします。

 

①歯並びが悪くなる

舌が前歯を押すような位置の場合、出っ歯やすきっ歯、開咬(奥歯で噛んだ時に前歯に隙間ができること)になる可能性があります。

歯列矯正をしても舌が正しい位置にないと後戻りする可能性もあります。

 

②発音や滑舌が悪くなる

舌の位置が正しくないと発音や滑舌が悪くなる可能性があります。

舌が上あごについた状態で発音する言葉は、舌の位置が間違っていると

発音しにくくなります。

 

③口呼吸になりやすい

気道が狭くなり、口呼吸するようになります。

口呼吸だと口の中が乾燥してしまいます。

その結果、虫歯や歯周病に、口臭を引き起こす可能性があります。

 

④顔のたるみの原因になる

舌の筋肉が弱っていることで顔の皮膚の下にある筋肉のバランスが崩れ、

顔のゆがみや二重あご、ほうれい線などの原因になる可能性があります。

 

⑤いびきをかきやすくなる

寝てる時の舌はのどの奥に落ち込み正常な呼吸がしづらくなってくる為、

いびきをかきやすくなってしまいます。

 

正しい位置に舌があると上記のような問題は解決しますが、

他にも改善するとたくさんのメリットがあります。

・表情が若々しくなる

→普段意識して使う筋肉がリフトアップされます

・美肌になる

→リンパがスムーズに流れるようになり、老廃物を押し流してくれるので、

肌がワントーン明るくなり、シミやくすみの改善の効果も期待できます。

・小顔になる

→舌骨を正しく位置づけることにより、首やあごがすっきりします。

 

・唾液の分泌物が増える

→唾液は酸によって溶け出した歯の表面の修復を助けたり、

細菌の侵入を防いでくれます。

また、食べ物の消化や飲み込みを助けてくれます。

 

舌の位置はすでに定着してしまっていてなかなか改善するのは大変かもしれませんが、

正しくすることでさまざまなメリットがあるのでゆっくり治していきましょう。

 

稲沢市の方だけでなく、一宮市、あま市、津島市、愛西市の方もアピタ稲沢店にお越しの際はどうぞお立ち寄りください